2018年05月04日

第一章 ダルマ、アルタ、カーマへのあいさつ


始めに、万物の主は男女を作成しました、そして、十万章における聖訓の形で、ダルマ、アルタ、カーマに関して彼らの生活を規制するための規則を定めました。 これらの戒律のいくつか(すなわち、ダルマを扱ったもの)が別々にスワマンブー・マヌによって書かれ、アルタに関連したものがブリパスパティによって編纂され、カーマについて言及したものが、マハデヴィの門弟ナンディによって、一千章の費やして解説されました。

ところで、ナンディによって一千章を費やして書かれたこれらの「カーマ・スートラ}(愛の格言)は。ウッドヴァラカの息子シュヴェタケツによって五百章に要約され、それはさらに同じように、プンチャラ(デリーの南)国の相続者バブーラヴィアの手で百五十章に短縮された。この百五十章に次の表題を持つ、七つの項目、または部に分けられた。

Sadharana(一般的な話題)
Samprayogika(抱擁など)
Kanya Samprayuktaka(男女の組合)
Bharyadhikarika(自分自身の妻の)
Paradika(他の人々の妻の)
Vaisika(娼婦の)
Aupamishadika(口説きの芸術、強壮剤などの)

本章の第六部は、パタリプートラ(パトナ)の公共の女性の依頼で別々にダッタカによって述べられました、そして、同様に、シャラヤーナはその第一部について説明しました。 残存部分、つまり第二、第三、第四、第五、第七にそれぞれ述べられました。

Suvarnanabha(第二部)
Ghotakamukha(3番目の部分)
Gonardiya(4番目の部分)
Gonikaputra(5番目の部分)
それぞれKuchumara(7番目の部分)。

したがって、異なった作者によって部品に書かれている仕事はほとんど入手不可能でした、そして、したがって、各部分が関係した対象について特定のブランチだけについて扱われたダッタカと他のものによって述べられて、そのうえ、バブーラヴィアのオリジナルの仕事が難しかったので述べられた部品として、長さのために習得されるために、ヴァーツヤーヤナは上の命名された作者の作品の全体に関する要約としてわずかなボリュームにおける彼の仕事を構成しました。

リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。